先日、当店から車で2分の場所にある『常陸川漁業協同組合』にお邪魔しました。
目的は当店で遊漁承認証(釣り券)を販売するにあたり、業務委託契約を結ぶためでした。
昨年12月に開催された霞ヶ浦・北浦資源保護協議会での議論や昨年末に新利根川にある松屋ボートさんが今年1月からお客様に遊漁承認証(釣り券)の購入をお願いすると発表されたこともあり、当店もこの流れに乗っていこう!と決意。今回の契約に至りました。
参照:https://tsurerukasumi.com/240304-2/
契約は無事に終了。晴れて当店で遊漁承認証(釣り券)の年券・日券を購入していただける環境になりました。
当店の駐艇・ランチング会員さんやハーツレンタルでレンタルボートを借りていただけるお客さん、ビジター利用のお客さんにはご購入いただけると幸いです。
また、当店を利用していないお客さんや当店の近所へ釣りに来たオカッパリの皆さんもご購入いただけますのでお気軽にご来店くださいませ。
今回、常陸川漁業協同組合の代表理事組合長を始めとする関係者の皆様には大変お世話になりました。
常陸川漁業協同組合としては茨城県の内水面で釣りをする釣り人に遊漁承認証(釣り券)を買っていただきたいし、釣り人が集うマリーナや釣り具屋で遊漁承認証(釣り券)を販売していただけるのは助かるとおっしゃっていました。
また、常陸川漁業協同組合の活動内容、私たち釣り人も実感するワカサギや手長エビの漁獲減、水質や水位・農薬の影響などなど、話が大いに盛り上がって『こうして意見交換するのも有意義だね』と言っていただけました。
常陸川漁業協同組合では毎年、小学生の野外体験学習を兼ねて
フナを放流されていて神栖市の広報にも掲載されています
霞ヶ浦・北浦の資源を豊かにするためには皆さんの力が必要です。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。