レンジャー518VXをご成約いただきました。
 
R518-02.jpg
 以前、バスボートを所有されていたお客様。この年式では珍しい2軸トレーラーなどが決め手となってご成約いただきました。

トランサムの補強などでかなりのお時間をいただきますが、楽しみにお待ちいただけると幸いです。ご成約、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 当店の公式LINEアカウントで先行して情報発信しました通り、レンジャー155VSを委託でお預かりしました。

 
ranger155VS-14.jpg
 
すでに詳細をUPしております。

  

 
当店の公式LINEアカウントで先行して情報発信しました通り、レンジャーR73を委託でお預かりしました。
 
ranger_R73-03.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【23/04/04追記】
クラシックEXPOに展示されたパワーポールのムーヴZRのパワーがわかる動画がありましたので紹介しておきます。 
 
 
 
 
確かに他メーカーのトローリングモーターとは一線を画すパワーですね。
 

 
先日、当店ブログでご紹介しましたパワーポール社のトローリングモーター(エレキ)『ムーヴZR(MOVE ZR)』。
 
 
前回のブログでは「軽さ」について軽く触れただけでしたが、3月11・12日に名古屋で開催されたキープキャストにて代理店や同業者の方々と情報交換をしている中で「軽さ」は大きなアドバンテージだねという話になりましたので改めて深掘りしたいと思います。
 
 『ムーヴZR(MOVE ZR)』は他社と比較すると最も軽いGPSロック付きのトローリングモーターです。
 
power-pole_move_zr_web-24_1.jpg
 
45インチモデルが約24kg(53ポンド)!ローランスのゴースト47インチの実測値は約30kg(65ポンド)、ミンコタのウルトレックス112-45インチの実測値が約33kg(72ポンド)、ガーミンのフォースの実測値が約30kg(65ポンド)なのでかなり軽量です。
 
バスボートのバウが重くなると走破性やスピードに相当な影響を及ぼします。バレットやアリソン・ギャンブラーなどのハイパフォーマンス系のバスボートのオーナーさんがGPSロック付きのトローリングモーターを装着したいならムーヴZR(MOVE ZR)』がお勧めですね。
 
power-pole_move_zr_web-15_1.jpg
 
また、最近はバウにGPS魚探を3台装着することも珍しくないので「軽い」というメリットは大きいと思われます。
 
ちなみに海水用の『ムーヴPV(MOVE PV)』の45インチモデルはもっと軽くて約21kg(46ポンド)
 
power-pole_move_zr_web-14.jpg
 
マウントもショートカットマウント!?に見えるぐらいコンパクト。
 
power-pole_move_zr_web-10.jpg power-pole_move_zr_web-7.jpg
 ディスプレイもマウントにビルトインされています!
 
 21kgなら鉛のバッテリーより軽いので持ち運びは許容範囲。
 
power-pole_move_zr_web-100.jpg
動画では軽々と持ち運んでいましたね
 
フットペダルはオプションで購入することになりますが、クイックリリースマウントは標準装備。
 
Power-Pole-MOVE-ZR-c-mount.jpg
 
ムーヴ(MOVE)』は他社と同じ物差しだと36Vで160lbsというパワーなのでレンタルボート仕様に加工したり(チタンシャフトのカットはかなりハードルが高いですが・・・)、日本仕様として32から36インチモデルが企画・販売されたら面白いかも!?という話で盛り上がりました。
 
いろいろな意味で話題沸騰中のパワーポールのトローリングモーター『ムーヴ(MOVE)』。日本上陸が楽しみです。 
  
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 

 

 以前から出るらしいと噂になっていましたパワーポールのトローリングモーター(エレキ)。現地時間の3月3日に発表されました。その名は『ムーヴ(MOVE)』。
 
HeroImagecopy.png

 『ムーヴ(MOVE)』には海水用の『ムーヴPV(MOVE PV)』(写真左側)と淡水用の『ムーヴZR(MOVE ZR)』(写真右側)があります。  Unit2Up_1.png今回は淡水用の『ムーヴZR(MOVE ZR)』について当店なりにまとめましたのでお伝えしますね。 

maxresdefault.jpg

 『ムーヴZR(MOVE ZR)』は最後発だけあって他社のGPSロック付きのトローリングモーターにはない仕様や機能を実装しています。他社も実装している機能はあとで触れるとしてまずは『ムーヴZR(MOVE ZR)』だけが持つ特徴をお知らせします。

 1.シャフトがチタン! 

ムーヴZR(MOVE ZR)』のシャフトにはチタン素材が採用されています。 

power-pole_move_zr_web-4_1.jpg

 チタンは「軽くて強い」という特徴からメガネや自転車のフレームに採用されている金属です。軽さは『ムーヴZR(MOVE ZR)』の軽量化に大きく寄与していると思われます。強度については生涯補償としていますので自信があるんだと思います。

 2.ワイヤレスフットボタン! 

ムーヴZR(MOVE ZR)』はアンカーモードなどのスイッチをフットペダルにレイアウトするのではなく、別のワイヤレスボタンになっています。 

AB2I5036_copy.png

 他社のGPSロック付きのトローリングモーターはスイッチがフットペダルに配置されているので誤って押してしまうことがありましたが、別にしたことで誤操作を防止できそうです。

 3.プロペラが逆回転! 

ムーヴZR(MOVE ZR)』はプロペラを逆回転させることができます。ハンドコントールのトローリングモーターには逆回転できるモデルがありますが、フットコントロールタイプではあまり聞いたことがありません。 

power-pole_move_zr_web-14_1.jpg

04-PP-Remote_r.png黄枠が囲ったところが逆回転スイッチだと思われます

 パワーポール社からは特に逆回転のメリットのアナウンスはありませんが、シャローでモーターのスゲク部がスタックした時にフットペダルを踏んでモーターの向きを変えることなくバックできたり、プロペラにウィードが巻き付いた時にスイッチを押すことでウィードが飛んで行ったりしないかなぁ・・・と勝手に妄想しています。

3.インフォメーションディスプレイ!

 ムーヴZR(MOVE ZR)』にはワイヤレスのインフォメーションディスプレイが標準装備されています。
 
Power-Pole-MOVE-ZR-display.jpg
 
スピードやGPSの測位状態、不具合のアナウンスなどができるようです。
 
4.組み立て不要!
 
 『ムーヴZR(MOVE ZR)』はマウントとモーター本体が組み立てられた状態で梱包されていますので箱から出してそのまま装着可能です。
 
Power-Pole-MOVE-ZR-Black-Stowed-Birds-Eye-45-Right.jpg
プロペラは外れてますが、この状態で箱に入っています
 
Power-Pole-MOVE-ZR_in.jpg
ウルトレックスやゴーストの取り付け穴にオプションのユニバーサル マウンティング プレートを取り付ければボートに新たな取り付け穴を開けることなく取り付けできるそうです。
 
Power-Pole-MOVE-ZR_plate.jpg

5.PRONAVと連携!  

ムーヴZR(MOVE ZR)』はPRONAVというスマホアプリと連携できるそうです。 

05_Iphone-14-Pro.png

 『ムーヴZR(MOVE ZR)』はローランスのGPS魚探と連携できるのですが、他メーカーのGPS魚探ユーザーがムーヴZR(MOVE ZR)』を装着してもスマホアプリで作製したルートやポイントで自動航行できるのはかなり便利だと思います。日本でもPRONAVが使えると良いのですが・・・ 

以上が『ムーヴZR(MOVE ZR)』だけが持つ特徴です。パワーポール社が出すからには違いを見せるぜ!という気合が感じられますね。
 

  

ムーヴZR(MOVE ZR)』はすでに発売されている他社のGPSロック付きのトローリングモーターの良いとこ取りした機能があります。ミンコタ ウルトレックスを「U」、ガーミンフォースを「F」、ローランス ゴーストを「G」、モーターガイド ツアープロを「T」として『ムーヴZR(MOVE ZR)』が実装している機能を整理してみます。   

◆ブラシレスモーターで 24Vでも36Vでも駆動(F・G)

 ムーヴZR(MOVE ZR)』にはパワーポール社が独自開発したブラシレスモーターが採用されています。他メーカーより推進力・効率は30%向上!それでいてとても静かなモーターだそうです。

 

BrushlessMotor_480x480.jpg
 24Vでは78lbs、36Vでは100lbsを出力。数値だけ見ると他社のモデルよりパワー不足に見えますが、他社は「誇張された」数値でパワーポール社は「正直な」数値(他社と同じ物差しだと160lbs!?)だそうでパワーには自信があるようです。
 
  ◆アンカーモードやGPS魚探との連携(U・F・G・T)
 
ムーヴZR(MOVE ZR)』のGPSロックはアンカーモードと表現します。
 
0V6A0810-2copy.png
 他社のGPSロック付きのトローリングモーターと同様に風や潮流に影響を受けることなく、指示した方向にまっすぐ進むベクトルモードも実装されています。 また、『ムーヴZR(MOVE ZR)』は指示した方向に自動航行できるだけではなく、ローランスと連携して航跡やウェイポイントに向かって自動航行できます。連携できるローランスのモデルはHDS PROHDS LIVE・HDS Carbon・Elite FSです。
 
Group117.png
 
ちなみにオプションで『ムーヴZR(MOVE ZR)』にローランスのHDI振動子を装着可能です。
 
Power-Pole-MOVE-ZR_hdi.jpg
 ◆ワイヤレスフットペダル(F)   
 
ムーヴZR(MOVE ZR)』はワイヤレスフットペダルです。 
 
05-PP-Foot-Pedal_moter3.jpg
 
  赤矢印部にはモーターが内蔵されていてアプリで踏み心地を調整できます。
 
 ◆シャフト1本構造(F・G)   
 
ムーヴZR(MOVE ZR)』はいわゆるアウター・インナーという従来のトローリングモーターの構造ではなく、シャフトが1本の構造です。 
Power-Pole-MOVE-ZR-Black-Deployed-Eye-Level-45-Degree-Left-Transducer.jpg
  
ヘッドがクルクルするタイプですね。  
 
 ◆スムーズな昇降(F・G)
 
ムーヴZR(MOVE ZR)』はエレキを上げる時にはフットペダルを踏むことなく、自動的にモーターが横を向きます。
 
power-pole_move_zr_web-3_1.jpg
ラフウォーターで釣りをしている時はとても助かる機能です。 
 
その他にも全体が薄型設計だったり、30%以上の軽量化(45インチモデルは約24キロ!)を実現!などなど、これでもか!というぐらいにアピールがすごいパワーポール社の『ムーヴZR(MOVE ZR)』。いかがでしたでしょうか。
 
気になる価格は45インチモデルがアメリカで4,999.99ドル。パワーポールのブレイドがアメリカで2,199.99ドルで日本での販売価格が税別40万円であることを考えると税別90万円前後でしょうか・・・ 
 
早ければこの春(横浜のボートショー!?)にも日本上陸するとのこと。当店でも入手でき次第、インプレしたいと思いますのでお楽しみに。 
 
【追記】
続報は下記リンクをご覧ください。
 
 
  

 

 

   

 
 
 
 
 
 
   

 

ウィザード WJ-430をオーダーいただきました!

wizard430.jpg

10数年ぶりにバスフィッシングの再開を検討されていたお客様。ステアリング艇で自宅の艇庫からスムーズに出し入れできるウィザード WJ-430がベストマッチだ!とご決断いただきました。併せて装備する魚探一式もオーダーいただきました。

少しお時間をいただきますが、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

当店ではウィザードなどのアルミボート新艇も販売しております。メカニックはもちろん、魚探やトレーラーの専任スタッフが常駐しておりますのでバスボートライフのスタートとしてアルミボート購入を検討されている方にも安心してご購入頂ける環境を整えております。
 
ご購入を検討されているお客様がいらっしゃいましたらお気軽に0299-77-9212かお問い合わせメールからご連絡くださいませ。

 
 
 
右セレクトバナー
右レンタルバナー
右レンタルバナー
右ガイドバナー

ご案内

HEARTS MARINE
HEARTS MARINE
〒314-0122
茨城県神栖市萩原182-1
TEL 0299-77-9212
FAX 0299-77-9213
HD 090−1422−6511(春木)
http://www.heartsmarine.com/

Movable -ケータイ-

HEARTS MARINEQRコード

アーカイブ