当店会員さんが釣りに来られる際に事前に確認してほしい天候・風速・水位・水温が確認できるサイトをまとめてみました。釣りをしている最中にも天候が急変する可能性がありますのでこまめに確認してください。
【天候と風速】
ボートフィッシングで必ずチェックしたいのが天気予報と風予報です。霞水水系は海が近いこともあって強風が吹くことが多いです。
ハーツマリントーナメントではウェザーニュースで風速10m/s以上の予報だと中止(釣りにならない)にします。
tenki.jpの風速予報はウェザーニュースの半分ぐらいです。風速5m/s以上の予報が出ていると釣りにならないケースが多いです。
長期予報と視覚で訴える予報が確認できます。風速(m/s)予報はtenki.jpに近い感じです。
【水位】
バスフィッシングにおいて水位は大きなファクターにひとつです。また、大雨や台風の後は水位が上昇して当店が利用している漁港の水門が通過できない可能性があります。水位は必ずチェックするようにしましょう。
4月から12月は水位1mを平水として管理していると思われます。水位が1.5mを超えると漁港の水門を通過することができなくなります。
水位1mから1.2mを平水として管理していると思われます。潮の満ち引きで水位が変わりますので変化を見ながら利根川をどう攻略するか、考えるのも利根川釣行の楽しさのひとつです。
水位が2mを超えると利根川下流の河川敷は冠水します
通常は閉門している常陸利根川下流の水門、通称『逆水門』。
開門していると常陸利根川に流れが発生、タイミングによっては大減水を引き起こす要因になります。必ずチェックしておきたい項目のひとつです。
【水温】
水温もバスフィッシングにおいて大きなファクターです。
釣行前には必ず天気・風速・水位・水門操作情報は確認することをお勧めします。無理せず、安全にバスボートフィッシングを楽しみましょう!
2024年8月26日追記
【利根川の航行について】
利根川を航行するにあたり、注意事項をまとめました。下記リンクをご覧ください。