先日、『息栖大橋千葉県側下流、航行注意のお知らせ。』というブログをUPしたところ、想像以上の反響がありました。改めて危険エリアの情報共有は必要だと実感した次第です。
そこで当店の会員さんが先日、船外機をヒットさせた『ナサチン』の東側にあったアシ島についてお知らせいたします。
『ナサチン』とは外浪逆浦南岸にある岬で内側にたくさんの沈船があることから『ナサチン』と呼ばれています。その岬の東側にアシ島がありました。霞水系でバスボート歴20年以上!って方はご存知だと思います。
アシ島は自分の記憶では2003年ぐらいから徐々に朽ちていって2007年か2008年ぐらいに消滅。 現在、アシ島は跡形もなく、完全に見えなくなりました。
GPS魚探の地図を見ると・・・
ガーミン
ホンデックス
表示位置が正確かどうかは判りませんが、ハミンバードのゼロラインマイクロカード以外は表示されています。それでもアシ島自体が目に見えないのでそのまま通過してしまうことがあるようで先日、当店の会員さんがアシ島があったエリアを航行してしまい、船外機をヒット!
ヒットした衝撃で見えていなかった太いパイプが2ヶ所、水面から頭を出しています(2021年10月末時点)。ヒットさせた所のコケが剥がれて白くなってますね。このパイプはアシ島に投棄されていた産業廃棄物のひとつで他にもいろいろと捨てられていました。幸いにも当店の会員さんは大事には至りませんでしたが、時間が経つと再び沈んでしまう可能性もあり、航行には注意が必要です。
アシ島があったところは『ナサチン』の東側150mから290mぐらいの範囲。
常陸利根川下流域や外浪逆浦東岸から『ナサチン』へ、その逆の『ナサチン』から常陸利根川下流域や外浪逆浦東岸へ意識することなく行こうとするとアシ島があったところを航行する可能性が高いです。『ナサチン』とアシ島があったところの間は航路として浚渫されているので岬の東側を南北方向に航行してアシ島があったところを迂回してくださいね。