前編では仕様をご紹介しましたローランスのトローリングモーターGHOST(ゴースト)。
中編では実際の使用感や機能について動画を交えてご紹介いたします。
1.アンカーロックの精度は高い!
GHOST(ゴースト)は入力したポイントからズレたと認識するとすぐにポイントに戻ろうとしてモーターが頻繁に回って微調整を繰り返します。これは人間がエレキを操作してポジションを維持しようとする動作と同じ。アンカーロックの精度は高いと言えます。
2.ブラシレスモーターはノイズなし!
エレキを踏むと魚探画像にノイズが入るのが気になる・・・とお悩みの方も多いと思いますが、GHOST(ゴースト)はブラシレスモーターなので魚探画像にノイズが入ることはありません!
3.ペダルの踏み心地や応答性はまずまず!
使用感に直結する踏み心地。前編で紹介したとおりGHOST(ゴースト)はワイヤレスペダルです。ペダルを踏んだ時の抵抗感の調整機能はありませんが、従来のエレキの抵抗感をまずまずのレベルで再現できています。
ペダル操作とトローリングモーターの応答性は微調整レベルは機敏に反応してくれます。ペダルを早く大きく動かした時には少しだけタイムラグが発生しますが、気になるレベルではないです。詳しくは下記動画をご覧ください。
4.エレキの昇降は楽々!
GHOST(ゴースト)には『デュアルアクションガススプリング』と称したダンパーが装着されているので軽々と昇降できます。また、エレキを上げる時にペダルで調整することなく、自動でモーターの収納角度を調整してくれる機能があるので大荒れの中でも両足で踏ん張って上げることができて楽チンです!