既に発売されているHELIX 5SI・GPSや先行発売されるHELIX 7SI・GPSと違ってネットワークはもちろん、360°イメージングやヘディングセンサー付き外部アンテナが使用可能。バスボートユーザーにとってネットワークは必須ですから装備するならHELIX 9SI・GPS以上ですね。
横浜のフィッシングショーに展示されていたHELIX 9SI・GPSを見た時に『デカい割には液晶画面が小さいなぁ・・・』と思ったのですが、ザ・キープキャスト2016で全モデルが展示されているのを見て理由が判りました。
HELIX 9SI・GPS以上のモデルに標準装備されたのがAuto Chart Liveという機能です。
Auto Chart Liveは探査した2Dデータをリアルタイムで等深線にして画面上に表示する機能です。今まではPC上でしかできなかった機能が湖上で使える訳ですから魚探の進化は凄まじいものがあります。
3月発売のHELIX 7SI・GPS以降、順次発売となるHELIXシリーズ。全モデルがご購入・ご予約頂けるよう当店通販サイト『ハーツセレクト』にUPしました。エントリーモデルとなるHELIX 7SI・GPSはレンタルボートユーザーには使い勝手の良いモデルとなってます。ただ今、特典付きで予約を承っておりますので検討されている方は下記リンクからどうぞ。
HELIX 9SI・GPS以上のモデルもご予約を承ります。もちろん、取付も承ります。当店ドックまでの自走や牽引で持ち込み可能なビジターさん、大歓迎です。気になる方はお気軽に0299-77-9212までご相談ください。
先日ご成約頂いたアストロS18Bの納艇整備を進めています。
併せてご依頼頂いたロランスHDSGen3 Touch はマルチマウントを使用してセット。
消耗品(プラグ・インペラ)の他に不具合箇所を交換。こちらはエアレーターポンプのハウジングが割れていました。
トリムメーターも動かなかったのですが、こちらはセンサー不良でパーツ取り寄せ。もちろん納艇までには直しておきますよ。
オーナー様、確実に作業を進めていますので、納艇までもう暫くお待ちください。
横浜のフィッシングショーには展示がなかったので詳細が不明だったホンデックスの最新魚探。
2016年NEWモデルは従来機種の進化版でした。
【進化その1】 視認性の向上
名前の末尾に付いたBoというのはボンディング液晶の略で従来機種より視認性の向上して結露による曇りが防止できるそうです。考えてみると以前、保有していたホンデックス魚探って朝方の出船前に直射日光があたると中が曇って画像が見えない・・・ってことがありましたね。
【進化その2】 画像保存機能
ポイントをGPSにマーキングする際にポイントの魚探画像のスクリーンショットを保存できてあとでポイントの上にカーソルを合わせると保存した画像が見れるという便利機能が追加されました。昔は魚探画像をノートに書いて、山たてして・・・とやることが多くて時間も掛かりましたが、それらがすべてボタンひとつでできる訳ですからバスフィッシングを長くやっている人からすると驚きの進化ですね。
いろいろと進化したホンデックスGPS魚探ですが、価格は従来機種と同じ。ホンデックスユーザーにはありがたい2016年モデルでした。
開場前は長蛇の列。熱気が伝わってきます。
開場後はご覧の盛り上がり!たくさんのお客様にお越し頂きました。
会場全体に目を向けるとバスボートやレンタルボート関係の展示が多いことに気が付きます。関東のショーでは見られない光景ですね。
いろいろなメーカーのバスボートが見れる機会はそうはないのでちょっとテンションが上がりました。
横浜のフィッシングショーでは見られなかったホンデックスの最新魚探やハミンバートのHELIX-10・12も展示されていました。特徴など、いろいろと聞いてきましたので後日、ご紹介したいと思います。
【追記】
キープキャストにお手伝い行くのはスタッフ1名です。メカニックの春木やレンタルボート担当の山本はいますのでランチング等は通常通りです。
今週末に名古屋ポートメッセなごやで開催されるキープキャスト。今や日本一盛り上がるフィッシングイベントのひとつになりましたね。
エレキの修理屋さんのブースは盛り沢山。中でもウィードチョッパーは琵琶湖のバスボートオーナー必見のアイテムです。
この動画を見れば欲しくなる方も多いのではないでしょうか。
North Waveさんのブースも注目のアイテムがずらり。注目は今春発売予定のストラクチャースキャン3D。デモ画像を見ていろいろと妄想してみてください。
Teckelさんのブースの注目は唯一無二のバスベイト、TAKER。
今までにないプロップが特徴のTAKER。個人的にはバスベイトが大好きなのでハイシーズンに使ってみたいルアーです。
また、当店が代理店を務める日本仕様のバスボートブランド『J-SPEC』のアイテムも皆様のご協力で展示して頂きます。
『J-SPEC』のアイテムで何かわからないことがございましたらお気軽にお声掛けください。では、キープキャストでお待ちしております!
スナガ ブラックホークの冬季メンテナンスと、併せてご依頼頂いたシートの張り替えが上がってきたので取り付け作業中。
元々はベージュの単色でしたが、ここは思い切って派手目なネイビーとイエローのコンビを選択。
相変わらず高い質感です。
センターシートはステップを新たに製作し、用途に合わせてチェンジ可能にしました。
配色に悩まれていましたが、非常に良い仕上がりになっているのでは?オーナー様いかがですか??
もご覧下さいませ!
21フィートのフルサイズですから三角波の多い霞水系も余裕で走破、オフセットトレーやパワーポール・サイドイメージGPS魚探が装備されていますので快適な釣りがお約束できます。
ローランスのNEWモデルであるHOOKシリーズ。
昨年まで販売されていたEliteシリーズの後継機と思われていましたが、そうではなかったようです。
従来のElite-7CHIRPやElite-9CHIRPにはNMEA2000ネットワークに対応していましたが、ローランスのHPにUPされていたHOOKシリーズの説明書には記載はないし、ノースウェーブさんに届いたHOOK-7のデモ機にもHOOK-9の背面写真にもNMEA2000用のコネクターはありません。ローランス魚探でシステムを組む際にバウ側のGPS魚探の視認性を向上させるためにElite-9CHIRPを選択される方も多く、一定の需要があっただけに残念ですね。
HOOK-7はネットワーク非対応機種になったことで大幅にプライスダウン、ダウンイメージを実装したGPS魚探としては他メーカーと比較しても最安値機種になったことから、なんとなくローランスの方向性が見えてきますね。今後のローランスに期待しましょう!
引き続き冬季メンテナンスを進めているのですが、こちらヤマハV-MAXのトリムが上がらないとの事。トリムシリンダーからオイルが漏れていますね。
専用工具でキャリアーを外します。
シール自体は小さなパーツですがとても重要なパーツであります。ヤマハ船外機は信頼性の高いエンジンですが、トリム関係が唯一のウイークポイントですかね。定期的にオイル漏れなど目視点検をお勧めします。
価格の発表以降、GPS魚探の話題を独占しているローランス Elite-7 Tiですが、ようやくアメリカでの販売が始まったようで仕様が判ってきました。
懸念していたことのひとつが『NMEA2000ネットワークに対応しているのか!?』。日本代理店からのアナウンスでは対応しているとのことでしたが、ローランスのHPでは一言も触れていませんでした。そんなこともあっていろいろと情報が錯そうしておりましたが、公開された説明書にはハッキリと『The ELITE-7Ti can network over NMEA 2000(Elite-7TiはNMEA2000ネットワークできる)』と記載されていました。(Elite-5TiはNMEA2000ネットワークに対応しておりません)
NMEA2000ネットワークができるのとできないのとでは雲泥の差!NMEA2000ネットワークに対応しているとHDSシリーズ等の他の対応機種とネットワークが可能となり、ヘディングセンサー付き外部アンテナPoint-1も使用できます。バスボートだと前後にGPS魚探を配置してネットワークすることが前提になりますのでNMEA2000ネットワークは必須。
裏側の写真を見てもNMEA2000ネットワークコネクト(黄色円部)が付いているのが判ります。
更に凄いのは旧Eliteシリーズと違って流量計などのネットワークアクセサリーはもちろん、ネットワークに対応したエンジンのモニターやモーターガイドのXi5ともネットワークが可能でHDSシリーズと変わらない機能を有していること。
本当に実装しているのか!?日本語モデルを実際に触ってみないと安心はできませんが、Elite-7Tiの発表以降、もやもやしていた気持ちがスッキリしました!
ますます発売が楽しみになってきたローランス Elite-7 Ti、もう暫くお待ちくださいませ。
駐艇会員さんによる毎年恒例の寒中釣り大会。今年も潮来マリーナ内にある管理釣り場富士見池で開催されます。
第5回チキチキ寒中バス釣り大会!
日にち:2016年02月14日(日)
場所:潮来マリーナ内 第二富士見池
集合時間:8時半に第二富士見池駐車場に集合
参加費:500円 ※管釣り代(半日券3,000円)は個別にお支払い下さい
ルール:富士見池ルールに基づく(フックはバーブレス、3インチ以下のワームは使用不可etc)
競技方法:全長勝負!(ウエイインできるのは3匹までです)
表彰:一番でかいバスを釣った人の総取り!
※雨天・悪天候は中止です。開催するかどうかは前日の18時頃までにHEARTS MARINE公式Facebookページでお知らせします!
協賛:参加者全員 参加される方の地元名産をお持ち下さいませ♪
スケジュール:
08:30・・・第二富士見池駐車場に集合、簡単なミーティングとチケットの購入&昼食の予約
09:00から12:00・・・競技
12:00から12:30・・・後片付け
12:30から13:30・・・潮来マリーナ内にあるお食事処で昼食&表彰式
13:30・・・解散
管釣りと侮るなかれ!毎年、爆釣の方がいる一方で数名がノーフィッシュというハーツマリントーナメントさながらの戦いになります。今シーズンの運試しをするのも良し、この冬買ったタックルのテストをするのも良し、みんなでワイワイやりましょう。
また、同日の14:30頃からモーターボート総合保険相談会を実施致します。当日はいつもお世話になっている損保ジャパンの方にお越し頂いてモーターボート総合保険についてご相談・加入手続きができる場を設けます。
釣り大会も保険相談事前のご予約が必要です。参加希望者は2月13日までに0299-77-9212までご連絡下さい。
※保険のご相談・加入は随時受け付けております。釣り大会当日に都合が付かない方は別途、ご相談下さい。
ハーツマリントーナメント2016は年間4戦のレギュラー戦と年間ランキング上位者によるクラシック行います。スケジュールは下記の通りです。
- 第1戦・・・5月22日(予備日:6月5日)
- 第2戦・・・6月26日(予備日:7月10日)
- 第3戦(Pride of HEARTS)・・・7月17日(予備日:8月7日)
- 第4戦・・・8月21日(予備日:8月28日)
- 予備日・・・9月25日
- クラシック・・・10月1・2日(予備日10月8・9日) ※バサクラの日程によっては変更あり
- 毎年恒例のMORIZO CUPも開催予定です
ルールは下記ページをご参照下さい。
トーナメント以外にもハゼ釣り大会やBBQ、バスボート走行会などのイベントを予定しております。皆様のご参加お待ちしております!
昨日まで開催しておりましたNew Year SALE!
SALE対象艇の少なさでは大変ご迷惑をお掛け致しましたが、ご成約頂きましたお客様には改めて感謝申し上げます。ご検討中のお客様にはSALE価格を継続して商談致しますので引き続き、よろしくお願い致します。
今後もお客様に喜んで頂ける企画を検討しておりますのでお楽しみに!