本日は今年最後の営業日(明日はスタッフ一人が出勤しますのでランチングやお掃除したい方は0299-77-9212までお電話ください)。
今年もお暇!?な会員さんにお手伝い頂いて恒例の大掃除。
床もピカピカ!これで気持ち良く新年を迎えられそうです。
一年間、大変お世話になりました。こうして変わりなく年の瀬を迎えられたのもお客様のお蔭と大変感謝しております。来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
新艇を検討するにあたり、多くの候補ブランドがあったお客様。当店で試乗艇をご用意。バスキャットの特徴を体感頂いた上で2016年モデルのバスキャット エイラをオーダー頂きました。併せてたくさんのオプションもオーダー頂きました。
モデルチェンジするモーターガイドの件などで手配までお手数をお掛け致しましたが、納艇まで責任を持って対応させて頂きます。ご成約、ありがとうございました。
当店では事前にご連絡頂ければバスキャットのエイラ・クーガーFTDをご試乗頂けます。バスキャットに興味がございましたら0299-77-9212かお問い合わせメールからお気軽にご相談ください!
先日ご成約頂いたバスキャットパンテラ?の納艇整備を進めています。
稼働時間が少ないのでギアオイルもまったく汚れてなかったですね。
ご要望のエレキを外したり、キールガードを取り付けたりしています。今年も残すところあと僅かですが、今年中に出来るだけ多くの作業をこなして、余裕を持って新年を迎えたいと思っています。
もご覧下さいませ!
スナガ イーグル205の特徴その3ではストレージ関係を紹介したいと思います。
フロントのセンターストレージは近年のトレンドを意識したデザインです。これは賛否が分かれるところですが、個人的には嫌いではないです。
このセンターストレージは汚れた時は水洗いできるよう、あえてカーペット張りしていません。水抜けが良くなるように大きな水抜き穴が設置してあり、ここに水が集まるようストレージ全体が手前に傾斜しています。
何よりも特徴的なのがその大きさ。人気タックルBOXであるバーサス3080を入れてみるとご覧の通り。ホームセンターで売っている買い物かごでタックル毎に分けたり、仕切りを自分で作製するなど、自分でどのようにもアレンジできる広さです。
助手席側には小さなドライストレージがあります。船検書類などを入れるのにちょうどいいサイズ。ダブルコンソールにした場合にはストレージの蓋を取ってコンソールを取り付けるそうでこのドライストレージは使えなくなります。
フロントデッキのステップはクーラーBOXになっています。
これらのストレージはボタン式の留め具になっていたのですが、来場者から多くのご指摘を頂いたそうで違った方法を検討するとのことでした。
シートの下にもストレージがあります。ここも水が抜けやすいように段差が付けてあります。ちょっとしたことですが、こだわって作ってますね。
シート中央も近年のトレンドであるグローブBOXになっています。蓋はFRPがむき出しになっていますが、ちゃんと裏張りされるそうです。
リアのストレージも以前のイーグルと比べると大幅に容量が拡大。ここも溝が付いていて水が抜けやすくなっています。
後方のストレージは今までのイーグルと同様に広々としています。メカニックとしては作業が非常にやりやすくて助かります。
ユーザーとしても法定備品やフェンダーなどを入れるスペースとして重宝します。
給油口はイーグル155と同じくストレージ内にあります。ストレージロックを付ければイタズラや盗難防止になります。日本のメーカーならではの工夫ですね。
給油口の使い勝手を確認するために多くのユーザーが行なっている携行缶での給油をさせてもらいましたが、リアに滑り止めが付いたステップがあっていい感じに給油できました。
3回にわたってイーグル205の特徴をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。既にたくさんの方からお問い合わせやご相談を頂いております。今回のレポートを見て気になった方は0299-77-9212かお問い合わせメールからお気軽にご相談ください!
スナガ イーグル205の特徴 その1ではフロントデッキ周辺をご紹介しましたので今回はコンソール周辺をご紹介したいと思います。
コンソールは近年のトレンドを意識したHDS-12 GEN3 TOUCHも埋め込み可能なデザインに。
運転席に174cmの人間が座るとこんな感じです。アメリカ製のバスボートはメーカーによってはハンドルが遠かったり、フットレストが遠くて届かない!ということがありますが、イーグル205は日本製ですから日本人の平均体型に合わせて作られています。
フットレストは後付け仕様になっていてオーナーさんの体型に合わせて位置を調整できるようになっています。
助手席側には4本のロッドが並べられるロッドホルダーがあります。ロッドホルダーには雨の日にストレージ側から流れてくる水の通り道が作られていて細かなこだわりが感じられます。
足元もゆったりとしたスペースがありますので同船者がタックルを置いてもご覧の通り。ストレスは全くありません。
ライブウェルの蓋はひとつ。ストレージロックが運転席寄りに付いてるのが特徴です。
このストレージロックが絶妙でアイドリング運転中にバスの状態を確認しやすい位置にあります!
ライブウェルは仕切り板を少し持ち上げて斜めにすることで簡単に脱着できて大型のライブウェルになりますので50UPや60UPを複数釣っても困ることはありません。従来のイーグルシリーズはライブウェルが浅くてバスが弱りやすいとの声もありましたが、しっかり改善されています。また、バスが飛び出るのを防止するため、スライド式アクリル板の蓋をオプションで装着できるよう検討中とのことでした。
日本のメーカーだからこそ、かゆいところに手が届く仕様になっているイーグル205。最終回はストレージ関係をレポートする予定です。お楽しみに!
2日間ともお天気に恵まれて絶好の試乗会日和。一般のお客さんはもちろん、ボート販売業者さんも多数来場されていました。イーグル205に対する期待の表れですね。ボートの写真は当店のFacebookでもご紹介しているので当ブログでは違った視点でイーグル205の特徴を数回に分けてお伝え致します。
初日は当店のメカニックである春木が試乗会のお手伝い。お客様来場の合間を見て出来たてのホヤホヤのボートをスナガの常務さんやメカニックの方々とセッティング。
セッティング前
セッティング後
最初、浮きが足りなくて時速100kmぐらいしか出ていなかったボートが少し浮くようになって時速110kmまで伸びるようになりました。現場でできるセッティングはわずかですからここからの伸びしろは十分にあると思います。
これまでのフラッグシップモデルであったイーグル195との違いのひとつが静止している時の浮き姿勢。イーグル195は4ストロークエンジンを搭載するとスタンヘビー気味でしたが、イーグル205は近年のエンジン重量を考慮して船体の重量配分を再設計。水面に対して釣りがしやすい水平な姿勢になりました。
釣りやすさに大きく起因するのがデッキの広さ。ボート自体のビームは92インチ。アメリカのボートは95インチが主流ですから狭く感じるかもしれませんが、ガンネルに対してデッキを高く設定することでワイドデッキ化。十分と言える広さを確保しています。デッキの写真だけでは広さを実感してもらいにくいので2日目の試乗会の終わり際にロッドを持ち込んで撮影させてもらいました。
7フィートのロッドを含む5本のロッドをストレージの手前にロッドベルトを付けると想定して並べてみました。
ロッドティップの位置はご覧の通り。ロッドにストレスを与えることはありません。
釣りをしている時のポジションとロッドの位置関係はご覧の通り。足元が広々としていてロッドが干渉することがないので釣りに集中できますね。ガンネルも低いのでピッチングの際にルアーをぶつけることもないと思います。
ここまでのご紹介だけでもイーグル205の良さが判って頂けたと思いますが、他にも常務さんの熱い思いが込められたこだわりが随所にございますので次回のレポートをお楽しみに。
毎年恒例ワカサギ釣りを昨年と同様、高滝湖のドーム桟橋にて開催します。寒さに耐える事なく、快適に楽しく釣りが出来るドーム桟橋で今年の釣り納めを楽しみませんか?皆様のご参加をお待ちしております。
☆開催要項☆
◇日にち:12月29日(火)
◇集合場所:高滝湖(高滝湖観光企業組合)
◇受付時間:7:00集合
◇大会方法:ドーム桟橋にてワイワイやりながら釣りをしたいと考えます。
◇仕掛け:タックル(竿は短い物)・エサ・クーラーBOX・ライフジャケットは各自持参下さい。
◇参加費:ドーム桟橋料金1,500円+遊漁料640円/1人
◇スケジュール:
受付 7:00
スタート 8:00-
ストップフィッシング 14:00頃
解散 15:00頃
事前の参加予約が必要です。定員20名・12月26日までに090-1422-6511(春木)までご連絡ください。
忘年会も終わり、今年も残すところ2週間とちょっと。ということで当店の年末・年始の休業日をお知らせ致します。
年末年始の休業日:2015年12月29日から2016年1月3日まで
通常営業は12月28日までですが、12月29日と年明けの1月3日はスタッフ1名が対応致しますのでランチングやボートのお掃除等が可能です。12月29日にご来店の際には事前に0299-77-9212まで1月3日にご来店の際には事前にスタッフの山本(080-5412-7455)までご連絡下さい。
休業期間中は大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
高年式のレンジャー中古艇をお探しだったお客様。中古艇の玉が少ない現状に意を決して2016年モデルのレンジャーZ518をオーダー頂きました。併せてたくさんのオプションもご依頼頂きました。ローランスは来春にモデルチェンジが控えていますが、柔軟に対応させて頂きますね。
来春の日本到着までかなりのお時間を頂きますが、ご満足頂けるようしっかり対応させて頂きます。ご成約、ありがとうございました。
時が経つのは早いもので2015年ももうすぐ終わり。ということで毎年恒例のハーツマリン忘年会を行いました。
乾杯!!
今年、JB霞戦で初優勝した竹じぃこと竹内選手の音頭で忘年会スタートです!
美味しい焼肉に舌鼓を打った後は恒例のプレゼント交換会。それぞれがくじを引いてプレゼントする人を決めます。
くじを引いた後は一斉に確認。その中身に一喜一憂です!
ABCの伊藤さんは果物をゲッツ!
ABCの森さんも嬉しそう!
前日、大阪での忘年会から新幹線で神栖入りしたTOPの山岡さん!
ハーツレンタルをよくご利用頂く痴虫さんはピチピチのウインドブレーカーをゲット!
良忍さんもこの表情!
最後は大盛り上がりのジャンケン大会!
TOP50の早野さんはハマグリをゲット!
最後は当店会員最高齢、中澤さんの5本締めで楽しい宴もお開きです。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
もご覧下さいませ!
当店のFacebookでも進捗をお知らせしておりましたが、スナガのフラッグシップモデルとなるイーグル205がいよいよ完成です。
作製途中の写真ですが、雰囲気は伝わってきますね。バスボートの顔とも言えるコンソールはトレンドを反映したデザインに。
ボート側面のアローはイーグル155と同じデザイン。
昨日、価格も発表されて試乗艇として用意されるヤマハSHO250との組み合わせで535万円(税別)!アメリカ製バスボートの同クラスと比べると150万円以上のコストパフォーマンスを誇ります。
今回、スナガさんの英断により今までフレーク(ラメ)を採用したカラーオーダーの場合はオプションで別途費用が掛かりましたが、イーグル205は3色まではアップチャージなしでフレーク(ラメ)をお選び頂けます。
発売を記念してキャンペーンも実施されますのでこの機会に試乗してみてはいかがでしょうか。完全予約制なので気になる方は当店もしくはスナガさんまでご予約ください。
皆様からのご予約、お待ちしております。
2016/05/10追記
トータルスキャンをエレキへ簡単にしっかりと取り付けることができ、障害物から守るプロテクターが完成しました。
2016/03/03追記
樹脂製のブラケットは耐久性の問題で不採用。ストラクチャースキャンHDと同様の金属製ブラケットになりました。
先日、ローランスElite Tiシリーズの発表をお伝えしましたが、Total Scanなる振動子も同時発表されました。
Total Scanはローランスユーザーが待ち望んでいた83/200kHzのカラー魚探・ダウンイメージ・ストラクチャースキャンHDがひとつになったオールインワン振動子。Elite Tiシリーズにはもちろん、HDS Gen2・Gen3シリーズにも使用できます。
気になる大きさは現状のストラクチャースキャンHD振動子とほぼ同じ。相変わらずエレキモーター本体に取り付けると飛び出ますが、ポット型の振動子と並べて付けたり、振動子ブラケットでスキマー型の振動子を横に取り付けるといった面倒がなくなります。
使い勝手の良い振動子になったことでElite Tiシリーズはバスボートユーザーはもちろん、レンタルボートユーザーにとっても待望のGPS・魚探になりそうですね。来春を楽しみにしててください。
もご覧下さいませ!
引き続き冬季メンテナンスを進めています。
こちらは点検中に発見したフューエルホースの劣化。十年以上経ったマーキュリーのホースによくみられます。
見た目では判断できないのですが、ホースを触って柔らかくなっていたら劣化している証拠!!皆さんも確認してみては?
もご覧下さいませ!
2016/02/11追記
アメリカで発売が開始されて仕様の確認ができましたので予約を承ります。
2016/01/27追記
販売価格はトータルスキャン振動子付きで税別15万円を切るようです!
ハミンバードのHELIXシリーズ発売により守勢に回った感のあったローランスから逆襲と言えるElite Tiシリーズが発表されました!
Elite Tiシリーズには7インチのElite-7 Tiと5インチのElite-5 Tiの2種類があってGPS・カラー魚探・ダウンイメージに加えてストラクチャースキャンが内蔵!更にタッチパネルにWifiも!!これってHDS-7 Gen2 Touchと同じ・・・いや、Wifiが内蔵されたのでそれ以上といえるような機能です。
従来のEliteシリーズはHOOKシリーズとして生まれ変わります。
機能は今までのEliteシリーズと変わりがないと思われます。
アメリカではElite-7 Tiの販売価格より高い価格設定のHDS-7 Gen3 Touchが日本では税別で23万円なのでそれから想像すると・・・。来春の発売が楽しみですね。
もご覧下さいませ!
先週末、イーグル155ハーツマリンエディションを納艇致しました。
オーダー後、かなりのお時間を頂いたこともあり、待ちに待った納艇でオーナーさんの喜びが爆発です!
考え抜いたフルカラーオーダーにこだわりのオプションが満載の一艇だけに終始、笑顔で操船されていたのが印象的でした。
レクチャー後は仲良しコンビでならし運転へ。帰って来られて『良い走りしますねぇ!』と最高の笑顔を頂きました。
この程は当店でのお買い上げ、ありがとうございました。来シーズンは愛艇で全国のフィールドをお楽しみください。今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。
先日お知らせした冬季メンテナンスパックの受付ですが、早速多くのご依頼を頂きありがとうございます。
メンテナンスを進めて行く上で常に考えるのは、この一年間どんなトラブルが多かったかな?そのトラブルを未然に防ぐメンテナンスは?など、エンジンごとにウイークポイントがあればそこを重点的に点検したりしていますが。
特に今年多かったのがバッテリー関係のトラブルかな?容量不足など度々ご紹介してきましたし、もっと初歩的なのが、ターミナルの締め付け不足による接触不良!!以前のブログでも蝶ネジは確実に締めるように注意してきましたが、(前ブログ参照)まだまだそのようなトラブルが多くありましたね。
そこで、専用のツールを試作してみました。
普通に手で締めてから、これで増し締めするだけ。
まだ改良の余地はありますが、確実に締め付けることができますよ。とにかく何かしらの工具で締め付けてください。もう手締めはやめましょう!!(ターミナルのショートには十分注意してください)
追って製品版を製作しますが、この試作品も幾つかありますので、ご入用の方はご相談ください。
もご覧下さいませ!
今日から12月。1年が経つのは早いですねぇ・・・。という訳で今年も忘年会を下記の通り、開催致します。今回は一昨年まで忘年会を開催していました南月が予約できました。お間違いのないようにお願いします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
日にち 12月12日(土)
集合時間 17:45
集合場所 ハーツマリンクラブハウス(18:30に南月集合でも可)
会費 3,000円
※参加を希望される方は12月8日までに0299-77-9212までご連絡下さい。
※恒例のプレゼント交換会を行いますので各自ご用意下さい。