最近のガソリン価格は円安の影響もあってハイオクはリッター160円オーバーってことも。そうなると気になるのはバスボートの燃費です。
ローランスHDSシリーズをお持ちのお客様ならEP-60という流量計をネットワークすることで消費燃料や燃費をモニターすることができます。
ホント、便利になりました。昔はバスボートの燃料メーターの減り具合と地図で当日の走行距離を見て大体の燃費を算出する・・・なんてことをやったりしてましたからね。
ところがバスボートの燃料メーターは意外に使えません。燃料タンクがL字形状だったりするのでかなりアバウト。ガソリンタンクも不透明だったり、座席の下など目視できないところにあって正確なガソリン残量が判らず、湖上でガス欠!という経験をした方も少なくないと思います。
正確なガソリン消費量や残量・燃費を知りたいけどHDSは持ってない、HDSは持っているけど常にGPS・魚探を表示したいって方にお勧めなのがローランスのマルチファンクションゲージLMF-200です。
マルチファンクションゲージLMF-200と流量計EP-60をバスボートに取り付けることでHDSシリーズがなくてもリアルタイムでガソリン残量や燃費をモニターできます。
モニター例:ガソリンは満タン、時間当たり23.2リッター消費するペースで走行中
モニター例:エンジンを始動して0.2リッター消費
その日の消費量が判るとガソリンを補給すべきか、いくら買ってくればいいのか判るので便利ですね。
GPS・魚探だけじゃないローランス。気になる方はお気軽にご相談下さい。