一般的にバッテリーの寿命を判断する場合はCCA(コールド・クランキング・アンペア)で判断します。CCAとはバッテリーにどれだけのクランキングパワーが残っているかを示す値(?18℃の寒冷環境でセルモーターを回し、30秒後に7.2V以上を維持できる放電電流値)で、バッテリーごとに決められているCCA値の70%以上が表示されれば、バッテリー状態は良好と判断できます。
しかし、多くのバッテリーテスターでは電圧計測のみでCCAは測れません。例えばこちらのバッテリー(基準CCA=730A)インジケーターは緑(良好)で、一般的なテスターで測ってもFULL(良好)ですが・・・。
CCAを測定してみると、80Aしかありません。
電圧は12.88Vで規定ボルト以上あるのですが、その電圧を長い間維持する事ができません。したがってこのバッテリーは不良と判断できます。
この様にバッテリーの寿命(性能)を正確に判断できるテスターを導入しましたので、不良診断はもちろんの事、寿命がまだあるのに「不安だから交換しちゃお」なんて、不用意な交換もなくなり、寿命を最後まで使い切ることが可能です。
もちろん診断は無料です。是非この機会にバッテリーの状態を調べてみてはいかがですか?